開業9周年!

開業してから9年、10年目に突入!

開業9年

本日3月10日で、鎌ヶ谷で鍼灸院を開業して9年がたちました
10年目に突入です。

先日、開業時の資料を見る機会がありました。
貸店舗の物件資料・開業にかかった費用・その後の売上などなど。
懐かしくも、意外と忘れていることもありました。

9年前に思い描いていたものとは違った道のりだったかもしれませんが、今もこうして同じ場所で鍼灸院をやっていられる事には感謝しかありません。

開業1年後には東日本大震災がありました(明日ですね)。
当地は有難いことに大きな被害はありませんでした。
しかし被害の有無とは関係なしに、この出来事によって人生を大きく変えられた人も少なくなかったのではないかと思います。

震災から遡ること1年半の間に妻と父を亡くしましたので、私自身にとっては震災はそれらをひっくるめての一連の繋がりに感じます。
「人生で大事にするもの」を自分なりに抱き続けることを生きる中心課題にしています。

当院では、不妊で悩む方たちが多くみえます
鍼灸で「命」を授けられるとは思っていません。
命の誕生はもっと大きなチカラのなせるワザだと考えます。
ヒトができるのは、可能性を高めること、です。
ココロとカラダに妊娠しやすい環境を作ることです

ガンで悩む方や目の病で悩む方も少なからずいらっしゃいます
難しい病気に対した時に、鍼灸で絶対治る、とは言えません。
励ますためには使いたい言葉ですが、私は言いません。言えません。
(お子さんが授かりますよ、とは言えないのと同様です。)
でも、闘うチカラ・生き抜くチカラを高めることはできると考えています。
それがヒトに出来ることだろう、と。

命にかかわる大きなお悩みを抱える人たちに鍼灸でお手伝いしたい、というのが当院の信条です
それで(静岡県時代からですと)17年やってきました。
今年も引き続き、その気持ちは変わりません。
頑張っていきます。

よろしくお願いいたします。