2018年・謹賀新年

2018年の鍼灸治療院ほっと・ばらんすは…

謹賀新年|鎌ヶ谷市(新鎌ヶ谷)の鍼灸院

※1月5日(金)より通常診療になります。

1月2日に治療院の氏神様『初富稲荷』に初詣。
ここはとても小さな神社ですが、アットホームな優しい空気に満ちています。
この地で働かせていただいているので、土地の神様にもごあいさつをしました。

『去年一年間、無事に仕事ができました。
ありがとうございます。
今年も引き続き、ここで良い治療ができるよう努力します。
よろしくお願いします。』

その土地にはその土地のエネルギーのようなものがあります。
神社仏閣がそこにアクセスする唯一の場所だとは思いませんが、心を落ち着かせて感謝したりするにはうってつけの場所だとは思います。
お墓がご先祖を偲ぶのにちょうど良い場所だというのと似ています。
心が重要ですので、本来は場所はどこでもいいのです。

これまでを振り返りこれからを思う。
そういう気持ちになりやすい場所に行き、そこで心を集中させるのがいいのだろうといつも考えます。

新しい年の始まり(1月)は、単にカレンダーをめくるだけではありますが、妙に気分が高揚しますね(^^)/
2018年も少しでも良い空間づくりをしたいです。
居心地の良い空間でありたい。
がんばります(^^)/