頭に電気のような痛みの鍼灸症例

頭に電気のような痛みと肩こり

頭痛

患者さま

70代 女性

初来院

2018年12月19日

お悩みの症状

・頭に電気が走るように痛む
・首~肩こり
・左のお尻が痛む

初来院までの経過

6ヶ月前から頭の痛みが出始める。
4ヶ月前まで仕事(パート)をしていたが退職してから痛みが悪化した。
病院では原因は分からなかったが痛み止めの薬を処方される。
頭が痛むのでとてもつらい。
元々首から肩のコリはひどく、頭痛とも関連がありそう。
数日前からは左のお尻も痛む。
今までに、甲状腺がんと胃がんを経験(どちらも完治。甲状腺の方は薬を継続している)。
緑内障も持っていて眼科に通院している。
日常的に疲れや冷えがある。

治療方針

病歴も今ある症状も多岐にわたっている。
とりあえず最優先の目標を「電気が走るように痛む頭痛」にすえる。
気血の滞りが生んでいると考え、首肩の辺りのコリをしっかりとることで巡りが良くなれば改善が見込めると判断する。

治療と経過

1回目。
「合谷」「外関」「足三里」「太衝」に鍼。「中脘」に温灸。足先にホットパック。「肩こり局所」に単刺とお灸。「風池」「心兪」「膈兪」「腎兪」に鍼とお灸。
2回目(1週間後)。
鍼灸施術のあと1週間は頭の痛みが出ていない。
くび肩こりはある。
お尻の痛みもある。
1回目に準じた施術。首肩のコリ局所には円皮鍼を追加。
3回目(2週間後)。
頭の痛みはすっかりなくなる。
肩こりと腰痛はあるが、この改善には少し時間がかかることを伝える。
1回目の施術に準じて継続する。
頭の痛みが取れたので、本人の希望により治療終了とする。

まとめ

頭に電気が走るような痛みがある、というお悩みでいらしました。
これに関しては2回の施術でおおむね取れました。
鍼灸との相性は良いようだ。
ただし、肩こりは慢性化しているので、数回の施術ではメキメキは良くなりません。
施術をするたびに少しずつ良くなる、を繰り返すしかない、とはお伝えする。
どうやら、鍼灸をそこまで活用する気持ちはないらしく、頭の痛みの改善で一旦治療は終了となった。
もちろん、急場しのぎ的に鍼灸を活用されても良いと考える。
費用対効果や何を期待するかは、人により異なる。
上手く使ってほしいと願うばかりだ。