肩こりがひどく頭痛にも。最近めまいも出た鍼灸症例

肩こり・頭痛・めまい

肩こり

患者さま

50代 女性

初来院

2018年11月21日

お悩みの症状

・肩こり
・頭痛
・めまい

初来院までの経過

15年ほど前からデスクワーク(PC仕事)で肩がこる。
肩こりがひどい時には頭痛にもなり、月に3~4回程度は起こる。
ここ2週間ほど前から“心がしんどくなり”、めまいが起こるようになる。
心療内科にいくと「予期不安」とのことで、抗不安薬を処方される。
薬を飲むも症状に変化がないので、鍼灸での改善を期待して来院。
(薬は服用を継続している)

治療方針

気虚と気滞が原因とみて、脾虚を補いつつ、肝・胆・心のあたりのめぐりを良くするよう心がける。
当然、首肩のコリを取るようにほぐすことも重要と考える。

治療と経過

1回目。
「合谷」「三陰交」「太衝」に鍼。「中脘」「関元」にお灸。足先にホットパック。「百会」「風池」「天柱」「肩井」「心兪」「肝兪」「脾兪」に鍼と円皮鍼。
2回目(1週間後)。
鍼灸施術のあと肩こりは楽になったが、数日して戻ったとのこと。
デスクワークがあるので、やはり目から頭の疲れや肩こりが出てしまう。
1回目に準じた施術に足三里にせんねん灸追加。首肩のコリ局所にはパルス鍼追加。
3・4回目(1週間に1回ペース)。
元々気になっていためまいはほぼゼロになる。
「心のしんどさ感」もほぼゼロに。
肩こり(ひどいと頭痛)はあるが、この改善には少し時間がかかることを伝える。
2回目の施術に準じて継続する。
5回目以降(10日に1回ペース)。
調子も良いので少しずつ間隔をあけていく。
最初は1週間に1回だったものを10日に1回に。
それでも大丈夫そうだったら、2種間に1回にしていく予定である。
現在も治療を継続いている。

まとめ

「心がしんどい」そして「めまい」がおさまらない、というお悩みでいらしました。
この二つに関しては3回目の施術でおおむね取れました。
ただし、それは2週間前くらいからのつらさだったからでしょう。
根の浅い症状は改善も容易です。
肩こりは慢性化しているので、数回の施術ではメキメキは良くなりません。
施術をするたびに少しずつ良くなる、を繰り返すしかない。
改善傾向であれば、施術間隔を少しずつ開けていくのは常です。
安定してきたら2週間に1回程度の施術で継続することをおススメしています。