うつ病のための鍼灸治療

うつ病のための鍼治療

うつ病に鍼灸治療|千葉県|松戸・船橋・鎌ヶ谷|鍼灸治療院

うつ病で悩む方は大勢います。
そのほとんどが薬での治療を受けていると思われます。
ただし、投薬治療には副作用的なデメリットも存在し、そのためクスリではない治療方法には社会からの関心が向けられています。
うつ病治療に鍼治療を用いるべきかを検証した論文をご紹介し、当院の考察を書きます。

『うつ病のための鍼治療』

『うつ病のための鍼治療』
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20091556

【うつ病への鍼治療を調べた研究をまとめた結果】
・ニセ鍼治療と比較して、真の鍼治療は有益な効果の証拠は不十分であった。
・鍼治療単独と比較して、薬と併用した場合は利点があることが判明した。
・SSRIの服用と比較して、鍼治療によるうつ病の軽減を経験した。
・治験の大部分は、手技鍼と電気鍼とを比較し、差がないことを発見した。

【結論】
うつ病の人に鍼灸を推奨するには証拠不十分である。
それぞれの研究において突っ込みどころが少なからずある。

当院の考察

うつ病に鍼灸治療
この論文では「証拠不十分につき推奨せず」となっています。
その結論だけをとれば「うつに鍼灸はしない」となります。
…が、「ニセ鍼も真の鍼もうつ病に効果があった」「薬と鍼を併用すると効果がより良い」「手技でも電気でも流派に関係なく鍼は一定の効き目を出す」とも読めます。

「クスリをやめてハリだけしよう!」というのはナンセンスです。
ただ、薬だけで十分効果が出ていない・もしくは副作用で薬の継続が難しいなどがあるなら、鍼も試してみる価値が十分ありそうに読めます。
それは私が鍼灸師だからでしょうか…??

うつで悩んでいて「何かできることはないか?」と考えたら、鍼灸を試してほしいです。
もちろん、1回でスッキリするなどとは言いません。
少し継続することが大切ですが、少なくとも続けたいと思えるかどうかを試してみるのは悪くないと思えます。
いかがでしょうか?

以下の記事も読まれています

うつ病への電気鍼治療
うつ病のための鍼灸

当院のうつ病鍼灸のご案内