体外受精5回、流産2回、最後のチャレンジに鍼灸を…(39歳女性 柏市)

体外受精5回、流産2回、最後のチャレンジに鍼灸を…(39歳女性 柏市)
体外受精5回、流産2回、最後のチャレンジに鍼灸を…(39歳女性 柏市)

※施術効果は人により異なります

R・Nさま 39歳 女性 柏市

◆何にお悩みで鍼灸を受けましたか?
不妊のため

◆鍼灸を受ける前のお気持は?
不妊治療3年、体外受精5回、流産2回を経験し、年齢的に金銭的にも最後の体外受精にチャレンジしようという時に、できることは何でもやっておきたい、鍼灸治療がいい影響を与えてくれるかもしれないという期待が大きかったです。

◆実際に鍼灸を受けてのご感想は?
慣れるまでの数回はかなり緊張しました。
鍼灸への怖さ、他人に背中を触られるゾワッとした感覚がしばらくありました。
また、マッサージとは違い、治療を受けてすぐ効果が実感できるわけではなく、費用も安くないため、通い続けるかどうかは常に葛藤がありました。

◆治療によりどのような変化がありましたか?
治療後に身体の冷えが少なくなっていることを感じられるようになるにつれて、普段から自分でも温めたいと思うようになり、常に湯たんぽで足先や太ももを温めるように意識も変わりました。
また、特に鍼灸の効果を実感したのは、妊娠後のつわり対策でした。
普段から胃腸が弱かった私が、つわりで1回も吐かなかったのは鍼灸の影響が大きかっただろうと確信しています。

◆鍼灸をどのような方にお勧めしたいですか?
不妊治療を開始した人。
流産を経験した人にはぜひお勧めしたいです。
鍼灸治療は安くありません。
月に数万円かかることが鍼灸になかなか踏み切れずにいた一番の理由です。
そのお金を不妊治療に回して1回でも多く体外受精を受けたいと思っていました。
でも今は、妊娠しづらい大きな要因=冷えを取って体質を改善することが、一番の近道だったんだろうと思っています。

◆その他、ご自由に
毎回、飯川先生が今の身体の状態を細かく聞いてくださり、自分の身体にいかに無関心だったかを気付かされることが多くありました。
不妊治療の病院はとても混雑していて、流れ作業的でゆっくり話をしてくれる先生はほとんどいません。
飯川先生と話をして、自分の身体に向き合えることも、治療院のすばらしさだと思います。

現在、妊娠7ヶ月で大きなトラブルもなく、順調に進んでいます。
逆子になったり、体調が悪くなれば、また飯川先生のところに行けばいいやと思って、余計な心配はせず、のんびりした気持ちで過ごしています。
無事に出産を迎えられたら、また御報告させていただきます。
先生の治療院に出会えて本当に良かったです。
ありがとうございました。