不妊女性のメンタルに鍼治療

不妊女性の精神的ストレスに鍼治療が効く

不妊ストレス
仕事と治療の両立、薬の副作用、先の見えない不安など、不妊治療をしている女性は肉体的にも精神的にも強いストレスを受けています。
不妊治療を継続するうえでも、心身の状態を整えるケアが求められています。
そのひとつとして鍼灸治療があります。
鍼灸は、コリや痛みの緩和、抑うつの改善、妊娠率の向上のために用いられています。

鍼灸は不妊女性の精神的ストレスを緩和させるかを調べた論文を紹介します。

『不妊女性の精神的ストレスに対する鍼治療の有用性』
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspog/20/3/20_KJ00010256793/_article/-char/ja

【要約】
IVFまたはICSIを行っている31歳から47歳までの女性に対し、鍼治療を施した。
評価には、「緊張」「抑うつ」「怒り」「活気」「疲労」「混乱」の6つの尺度から気分や感情を測定する日本語版POMS等を用いた。
1週間に2回の鍼治療を24回(3ヶ月間)行った。
経穴(ツボ)は、精神安定やストレス緩和、補気血、血流増加を目的に、百会・合谷・内関・帰来・足三里・三陰交・地機・血海・太衝・中髎を用いた。
基本的には1寸1番鍼で得気後10分置鍼。
結果、鍼治療後には「緊張」「抑うつ」「怒り」「混乱」が優位に改善した
不妊女性の精神的ストレス(緊張・不安・抑うつ・落ち込み・怒りなど)を鍼治療で緩和させる効果があることが分かった。

当院の考察

不妊鍼灸
ストレスに鍼灸が効くというのは体験的にも実感できます。
とくに不妊でお悩みの患者さんはストレス状態が強いことが少なくありません。
普段の治療でも、リラックス出来るようなツボは必須と言っても良いくらいです。
この研究でもそれが裏付けられたわけです。

当院の鍼灸の体験談としても「体がぽかぽかした」「肩こりが軽くなった」「肌質が良くなった」「下痢をしなくなった」など、自律神経が整うことで起こる変化を「生の声」として頂けることが多いです
自律神経系はストレスがかかると乱れるので、反対にストレスが緩和された結果として自律神経系が整ったと言えます。

鍼灸治療は気持ちの良い施術です。
冷えがあれば温かく、コリがあればほぐれるように、疲れがあれば補うように…。
全身が健康になる治療をすることで、婦人科系のレベルも増すような変化を出します。

・病院の治療以外に何かできることはないか。
・不妊のストレスが強いことが分かっている。
・ストレス云々は分からないけど、あちこち体の不調もある。

このような方には鍼灸も試してほしいです。
お役に立てるはずです。

当院の不妊鍼灸のご案内

不妊鍼灸ページ