めまい・耳鳴り・耳閉塞感への鍼灸症例

めまい・耳鳴り・耳の閉そく感への鍼灸

めまい・耳鳴り・耳の閉そく感への鍼灸

患者さま

40代 女性

初来院

2021年1月8日

お悩みの症状

・めまい
・耳鳴り
・耳の閉そく感

初来院までの経過

1ヶ月前より、右「耳鳴り」が出る。
耳鼻科病院に行って検査を受けるも聴力などには問題なく、ビタミン剤が出る程度。
薬では改善せず。
そのままで暮らすも、1週間ほど前から耳鳴りに加えて「めまい」と右「耳の閉そく感」も出てきた。
病院に行くとこの時点では聴力低下がみられたが突発性難聴などではない、とのこと。
1週ほどたち現在は、ツラさは半分ほどには改善した。
さらに鍼灸で少しでも改善すれば、と期待して来院。

その他の症状。
・後頭部から背中にかけてのコリ。
・疲れ。
・ストレス。
・手足の冷え。
・眠り浅い。

治療方針

疲労・ストレスからきているもののようだ。
気虚・気滞が原因の瘀血とみる。
気血の巡りを良くするツボを多く、さらに土台部分としての気血の虚を補うこととする。

治療と経過

1回目。
「右期門」「中脘」に温灸。「右合谷」「右外関」「右聴会」「陽陵泉」「太衝」「太谿」に置鍼。右「聴会」にお灸を追加。「太衝」に円皮鍼追加。「肩こりの局所」に単刺。「完骨」「右翳風」「肺兪」~「脾兪」に置鍼。「神道」「脊中」に温灸。

2回目(1週間後)。
めまいは改善するが、耳の閉そく感と耳鳴りが残るとのこと。
後頭部のコリも少し改善とのこと。
1回目に準じた施術をする。

3~6回目(1週間に1回ペース)。後頭部から肩甲骨のあたりのコリもだいぶ良い。
耳鳴りが残る。
1回目に準した施術をする。
(お灸・円皮鍼の場所をかえたりパルスをしたりなどは適宜調整して行う)

まだ治りきったわけではないが、
病院でも薬が減ったこともあり、あとは様子を見ることにすると鍼灸はいったん終了とする。

同時に治療した症状

・首・肩のコリと痛み
・ストレス
・疲れ

まとめ

めまいがラクになったし、後頭部から首肩のコリも改善は見られた。
元々、仕事や家事の疲労とストレスが多大であったようだ。
生活習慣が絡んだ症状は、その習慣が変更されない限り症状改善を阻害しがちであるがこればかりは仕方ない。
少しでも良くなるよう最大限の施術を行うのみ。

施術では内臓系では、心・肝・胆あたりをしっかり刺激しつつ、脾胃の充実をはかる。
首肩コリをほぐすことが首より上の症状の緩和には効果的なので、首肩辺りはコリをしっかりほぐすように施術をした。

耳鳴り→めまい/耳閉感という順番で症状が出てきたので、改善は根の浅い(めまい/耳閉感→耳鳴りの)順番でよくなってきていた。