2024年の元旦のご挨拶

2024年の鍼灸院よりの挨拶

明けましておめでとうございます。
北風が強めですが澄んで気持ち良い空気の元旦です。

先ほど、治療院のある氏神様にお詣りに行きました。
「初富稲荷神社」です。

小さな神社ですし普段はひっそりしていますが、この小さな空間に優しい温かさがあると毎度感じます。

この地で仕事をさせていただくうえでも定期的にご挨拶に行っています。
まぁ、自分がお詣りが好きなだけ…というのもあります(笑)

昨年も色々なことがありました。
楽しいこと・悲しいこと・残念なこと・嬉しいこと…。

それらが起こること自体は自然なことでしょう。
避けることのできない「学び」のような出来事も少なくないです。

そのうえで、
それらを「しっかり味わえたか?」をいつでも自問したいです。
楽しい事も悲しい事も、自分なりに噛みしめて味わって心の血肉にできたかどうか…。
人生が終わった時に残るのはこういう「思い出」というか「感情の記憶」なのだろうと思うからです。

今年もまた一年、色々な事が起こるでしょう。
笑って、怒って、泣いて、考えて、悩んで、ウキウキして…。
積み重ねていこうと思います。

人生は続く。