温かい紅茶を飲むと緑内障になりづらい

紅茶と緑内障|千葉県|松戸・船橋・鎌ヶ谷|鍼灸治療院

温かい紅茶を飲むと緑内障になりづらい

『コーヒー・紅茶・清涼飲料を飲む人と緑内障の関連性』
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29242183

【方法】
カフェインコーヒーとノンカフェインコーヒーとアイスティー(冷たい紅茶)とホットティー(温かい紅茶)と清涼飲料を取る人たちと緑内障の関係を調べる。

【結果】
・コーヒー・ノンカフェインコーヒー・冷たい紅茶と清涼飲料には、緑内障との有意な関連はなかった。
・毎日少なくとも1杯の温かい紅茶を飲んでいる参加者は、飲んでいない人に比べ緑内障の発生率が74%低下した。
・しかし、ノンカフェインの温かい紅茶と緑内障では、統計学的に有意な関連が存在しなかった。

【結論】
毎日温かい紅茶を摂取した参加者は、温かいお茶を飲んでいない人よりも、緑内障の可能性が低かった。
紅茶消費と緑内障リスクの減少との関連性を検討するために、より大きな研究が必要である。

当院の考察

温かい紅茶と緑内障との関連性のワケは全くわかりませんね。
研究でも「ただ調べたらそうだった」ということのようです。

私にもわかりません。
なので「考察」っておこがましい話です<(_ _)>

あえて言えば、温かい飲み物は体を冷やさないので有効と思われます。
でも温かさだけではなさそうですよね。
何故に紅茶が緑内障予防にいいのかはわかりません。
温かい飲料というならコーヒーでもいいでしょうし、紅茶の成分というなら冷たい紅茶でもいい気もします。

紅茶派とコーヒー派と清涼飲料派で、生活習慣やその他の要因が関係していないのか…!?
う~む。

コーヒーや緑茶を飲む人で、普段の生活でローテーションに紅茶を入れていくのもアリかもですね。
まぁ、コーヒー・緑茶・紅茶それぞれに良さや効能はあるので、あまり神経質にならず楽しんで嗜むようにすればベストな気がします。
あくまで嗜好品ですから。
人生に楽しみを感じる飲み方が良いですよね。
そして「飲み過ぎには注意」です、はい。

以下の記事も読まれています

温かい紅茶を飲むと緑内障になりづらい
痩せた男性は緑内障になりやすい
運動と緑内障
カロリー制限は正常眼圧緑内障に有効

当院の緑内障鍼灸のご案内はこちら