整体院と鍼灸院はどちらを選ぶ?

整体と鍼灸|鎌ヶ谷市(新鎌ヶ谷)の鍼灸院

最近では骨盤矯正とか流行っているようで、「整体に行っています」という方もいます。
整体院と鍼灸院は選ぶならどちら?という話を書きます。

まぁ私が鍼灸師で・鍼灸院のブログに書いている時点で、「やっぱり鍼灸院でしょ!」という結論に誘導する内容になるだろうことは予想されます・・・その通りです、すみません<(_ _)>
ただしなるべく中立的に書こうとはします(笑)

整体院とは?

整体って何だ?|鎌ヶ谷市(新鎌ヶ谷)の鍼灸院

まず「整体とは何か」を答えるのは結構難しいです。
少なくとも、整体院ではどのようなことをしているのかを定義するのは難しい。

それは「整体院で行われていることは何でもアリ」だからです。
整体に定義なしなので、「これが整体です」と言えばそれが整体になります。
指圧的な手技・マッサージ的な手技・矯正的な手技・カイロプラクティックの手技・手かざし・ヒーリング・気功なんでも「整体」です。
整体院という呼び名はひとつでも、そのカバーしている領域が広大。
ただあえて共通項を探せば、「カラダのズレ(歪み?)を整えることで症状を改善させる手技をするところ」でしょうか。
ただしこれも例外があって、治しより癒し(治療系ではなく慰安系)の整体院もあるのです。

まぁ最終的には「そこの整体院ではなにをしているのか?」次第です。
ちなみに、整体をする人=整体師は資格があるわけではありません。
誰でも今日から整体師を名乗って施術ができます。

鍼灸院とは?

鍼灸って何だ?|鎌ヶ谷市(新鎌ヶ谷)の鍼灸院

鍼灸院は「伝統的中国医学(東洋医学)の理論に則って、鍼とお灸を使って、症状を治す(もしくは病気予防をする)ところ」でしょうか。
(一部、現代医学的な考え方に則っている鍼灸という流派もあります。)

鍼灸院は基本的には「治療系」です。
体に悩みがあり困っている人に鍼灸で対応する場所です。
※最近流行りの「美容鍼灸」は治療系とは言わないかも。エステ店ですね。

鍼灸施術ができるのは「鍼灸師」という国家資格を保持している者です。
鍼灸学校を卒業していることと国家試験に合格しているので、誰でも鍼灸師を名乗れる…わけにはいきません。
一定水準の西洋医学・東洋医学の知識や技術が担保されています。

どちらを選ぶ?

最終的な答えは「施術者次第」です。
正直、凄い整体師もいれば、しょぼい鍼灸師もいます。
ですので、何をするかよりも施術者の腕がどうか、が一番重要です。
〇〇整体でも、〇〇テクニックでも、〇〇鍼でも、〇〇流お灸でも何でもいいのです。

でも、そういうのって判断できませんよね。
そこで治したいなら、まずは鍼灸院です。

●鍼灸院の方が能力水準が担保されています。
これは先程書きました。

●鍼灸というものが様々な研究で有用であることが分かっている(分かってきている)。
鍼灸がどのような仕組みで人体に影響するのかが最近ドンドン分かってきています。
神経を介して、血液を介して、脳に刺激を送ってそこからホルモンや様々な伝達物質をだすことで全身を健康に向かって導く作用があることが分かってきています。
また、ある疾患と鍼灸の相性(研究・実験などによって鍼灸が本当に効果的か否か?)も分かってきています。
それらの研究は整体にはあまりないのではないでしょうか。

以上の理由から、鍼灸院がおススメです。
ただし、施術とご自身の相性もありますので、鍼灸が怖くて仕方ないなら無理しなくてもいいと思います。
でも単なる食わず嫌いなら、試しに1回受けてみたら良いと思います。
想像しているより、はるかに痛みや熱さはないはずです。

鍼灸を使ってみて結果的にイヤだったり成果が出なかったら、その時に整体院に足を運ぶ、という流れでいかがでしょうか!?