生理前のニキビに効くツボ

生理前のニキビに効くツボ

生理前のニキビに効くツボ・写真1|鎌ケ谷・松戸・船橋
吹き出物ができる、肌荒れがひどくなる……など生理前には肌トラブルが増えます。
生理前のあごニキビや肌荒れは、生理周期に応じた女性ホルモンの変動が影響します。

生理の1週間前あたりは、黄体ホルモンが増えるため皮脂の分泌が活発になります。
そのため肌が脂っぽくなってニキビが目立ったり、肌が不安定になってかさつきを起こしたりすることもあります。

生理前の肌あれは、誰にでも起こり得ることです。
生理が終われば肌の状態は回復するのでそれまではあまり気にせず、心身をゆっくり休ませることも大切です。
ただし毎月の生理周期ごとにニキビが増えるのもイヤなものですよね。

鍼灸治療で使うツボ(経穴)を自分でセルフケアすることで、生理前のニキビを少しでも軽くするようにケアしてみて下さい。

生理前のニキビにおすすめのツボ

生理前のニキビに効くツボ・写真2|鎌ケ谷・松戸・船橋
東洋医学(鍼灸)では、皮膚と大腸は表裏一体と考えます。
皮膚症状を良くするには胃腸を整えることが重要と考えるわけです。

そこで、大腸と皮膚の両方に良いツボをご紹介します。

・合谷
手の甲で母指と示指の骨の付け根。
合谷・経穴|鎌ケ谷・松戸・船橋

・曲池
肘を曲げて出来るシワの外側端にある。
曲池・・経穴|鎌ケ谷・松戸・船橋

・豊隆
膝のお皿の下と足首のシワを結んだちょうど真ん中にあたるところ。
スネの盛り上がっている筋肉の指一本分外側にとる。
豊隆・経穴|鎌ケ谷・松戸・船橋

ツボの刺激方法

セルフケアのツボ刺激では「お灸」と「指圧」があります。
どちらでも構いませんが、細く長く続けるのが大事ですので、長続きしそうな方法を選んでみてください。

指圧(マッサージ)

指圧の場合は、ツボを押すときには垂直に、力がしっかりと伝わるように押します。
力加減は「痛いけど気持ちいい」くらいで。
3数えながら押していき、ちょうどよい強さになったら3数えてキープして、3数えながら力を抜きます。
呼吸にも注意し、ゆっくりと息を吐きながら押し、吸いながら指をはなすように意識するのもよいです。

心地よい刺激を感じることで効果が増大されますので、あくまでもゆったり、じっくりと。

お灸

( せんねん灸が有名ですが、)自宅で簡単にできるタイプのお灸が市販されています。
商品は温度設定で分かれていますので、まずは「ソフト」(せんねん灸だったら「竹生島」)が良いでしょう。
1日1回。
それぞれのツボに1個ずつ。

せんねん灸に使い方はこちら。

生理前の養生法

生理の1週間ほど前になると「月経前症候群(PMS)」と呼ばれる不快な症状が出る人もいます。
むくみや頭痛・腹痛、イライラ、眠気、集中力の低下…などです。
いつもよりも休息や睡眠をしっかり取り、気分転換やリラックスになることも取り入れてみてください。

ニキビは食生活とも関係が深いです。
栄養バランスのよい食事を心がけることが基本です。
食べ過ぎは禁物で、腹八分を心がけることも大事です。

ニキビを防ぎたいときは、便秘対策も取り入れてみましょう
乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖などをとり、腸内環境を整えてください。

心地よいくらいの軽い運動も効果的です。
代謝もよくなりますし、気血水が巡って生理痛の軽減にもつながります。

その人の体質によって効果的な養生法も違ってきます。
ニキビには「食べ過ぎないこと」と「お通じ対策」を意識してみてほしいです。

まとめ

生理前のニキビに効くツボ・写真3|鎌ケ谷・松戸・船橋
鍼灸治療では副交感神経に働きかけることで体が緊張している状態からリラックス状態へ変化させ、飲食物がうまく消化吸収されて栄養になって皮膚のコンディションを良くしていく作用があります。

自宅だけでなく、鍼灸院で施術を受けたいと希望される方もいらっしゃるかもしれません。
本格的な体質改善の鍼灸をぜひ試してみてください。

月経前症候群(PMS)の症状ページのリンクはこちらです。
ご参考にしてください。