良い鍼灸院の選び方

良い鍼灸院の選び方|鎌ヶ谷市(新鎌ヶ谷)の鍼灸院

鍼灸院の選び方

今まで鍼灸に関心の無かった人が、いざ鍼灸院を探そうとしてネット検索すると「こんなに数があるの?」と驚くかもしれません。
もしくは、一旦鍼灸に注意が向くと、街のいたるところに「鍼灸」の文字(看板)があることに気づかれるでしょう。

鍼灸ができる治療院は今ものすごく増えています。
その理由はさておき、いったいどのように良い鍼灸院を選択したらよいのか迷うことでしょう。
そのような疑問に、鍼灸師としてお勧めできる院と患者さん目線でも推奨できる院が持つ特徴を挙げてみます。

鍼灸ができる院の種類

鍼灸は鍼灸師しかできませんので、鍼灸ができる治療院には鍼灸師がいます。
ただし、それがどういった場所なのかによって鍼灸が提供される目的が変わってきます。

鍼灸専門院

メニューが鍼灸しかない治療院です(当院がそうです)。

鍼灸マッサージ院

鍼灸とマッサージを行っている治療院です。
多くは1回の施術で「マッサージ+鍼灸」をしてくれます。
もしくはメニューが「マッサージのみ」「鍼灸のみ」「併用」などとあります。

鍼灸整骨院

整骨院と呼ばれる「ほねつぎ」業をしている治療院に、鍼灸も取り入れている治療院です。
捻挫などのために保険証が使えて安く済み、それに追加メニューとして鍼灸を1,000~2,000円程度で提供することが多いです。

鍼灸整体院

鍼灸師が整体をやっている場合、鍼灸整体院という名称で看板を掲げることもあります。
もしくは看板は「鍼灸院」でも実質的には「整体院」ということも少なからずあります。
(整体の定義は広いですが、もんだりほぐしたりするような手技、です。)

病院

少ないですが、病院で鍼灸を取り入れているところもあります。
整形外科が多いようです。

まずは何のために鍼灸なのか?

一番大事なのは、患者さん目線で「鍼灸を使う目的」です。
「身体のお悩みがあって、その治療のために鍼灸を選ぶ」とかそういうことです。
それもひとつの目的です。
美容(シミ・しわ・むくみなどのケア)のために鍼灸を使いたい、というのも治療ではないですが目的のひとつです。
目的が不明確な場合や自分の悩みに鍼灸が適しているのかわからない場合、もあるかもしれません。
まずは、何のために鍼灸を受けるのか、を考えてみましょう。
目的によっては、そもそも鍼灸でなくてもよい場合もあるでしょうから…。

一応ここでは、何かお悩みがあってそれが鍼灸と相性が良さそうだと考えている状況を想定してみます。
その仮定で、どういった視点で鍼灸院を探したらよい鍼灸院に巡り合えそうかを考えていきます。

鍼灸に力を入れているか?

やはりお勧めは「鍼灸専門院」です。
鍼灸専門院とは、「鍼灸」をメイン・メニューにしている(もしくはメニューに鍼灸しかない)治療院です。
鍼灸のみをウリにしている治療院は、鍼灸に自信ややりがいを持って取り組んでいます。
そのことが外部からも判断しやすいです。

また、鍼灸専門院として営業を継続できているというのは、その商品=鍼灸が信頼されている一つの証しにもなります。
鍼灸マッサージ院や鍼灸整骨院は、その院が営業できている理由が鍼灸のせいなのか、マッサージのせいなのか、整骨業のせいなのか、が見えづらいので、鍼灸の質を外部から判断するのが難しいです。

さらに注意として、治療院の名称が「〇〇鍼灸院」となっていても、整体などの手技療法がメインの治療院さんがありえます。
メニューや施術の流れののようなものをホームページなどで確認すると分かりますが、鍼灸はサブ(おまけ)のように扱っている鍼灸院さんもありますので、これは「鍼灸専門院」とは考えません。

あくまで施術メニューが鍼灸のみ(もしくはほぼ鍼灸)の治療院さんがおススメになります。

カラダ全体から診る方法を取っているか?

鍼灸施術には流派のようなものがあります。
それぞれが特徴を持っているので、最高の流派があるわけではありません。
最終的には「施術者しだい」ということです。

ただし、鍼灸に力を入れている治療院では「カラダ全体から診て施術する」傾向があります。
これも鍼灸院選びの参考にする価値があります。
ホームページなどでその鍼灸院の特徴を読んで、カラダ全体から考えているようですとおススメ候補になります。
具体的には、脈をみる・舌をみる・お腹をみる・つらい部位とは関係ない身体の情報が大事だと考えている、などを取り入れているかです。

自分の悩みに対応しているか?

ご自身の悩み事に力を入れる鍼灸院を選んだ方がよいです。
悩み別でも「不妊専門」「スポーツ専門」「アトピー専門」「メンタル系専門」など…とあります。
年齢でも「子供に力入れている」「高齢者に力入れている」などもあります。

もちろん書いてないからといって対応できないわけではありませんが、自分の悩みと同じ人を多くみている鍼灸院を選択肢にいれたほうが良いです。

情報が多いか?

結局、どんな治療しているのか、それが自分に合いそうかどうか、などはホームページから情報収集することになると思います。
その意味からも、情報提供をしっかりしている鍼灸院が、良い鍼灸院ということになりそうです。

なぜ良いかと言えば、ミスマッチを防げるからです。
そこが鍼灸専門だったとしても、スポーツが得意な鍼灸院に妊活目的で行ってもミスマッチかな、と考えられます。

このように、どういうジャンルに力を入れているかがはっきり提示されている鍼灸院を探すほうが、自分にあった鍼灸院に巡り合える確率が上がります。

通いやすいか?

ベストな鍼灸院が見つかったとしても、それが遠方だと通う労力で治療効果と相殺されてしまうかもしれません。
ベストな鍼灸院の良さを活かしきれない可能性があります。
通いやすいというのも選択肢としては考慮した方が良いです。
たいていの慢性病は継続治療が効果的ですので、通うことを念頭に探す方が良いです。

=====================
以上、鍼灸院探しの参考にしてみてください。